虫歯治療・無痛治療は加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックへ/虫歯治療・無痛治療対応の加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニック

一般歯科・無痛治療
トップページ > 診療メニュー > 一般歯科・無痛治療
虫歯治療について
虫歯治療について歯科医院(歯医者)に、ご来院される理由の大きな一つが「虫歯になったから」だと思います。
では、「なぜ、虫歯ができるのでしょうか?」

虫歯とは、口腔内でミュータンス菌が作り出した酸により歯が溶かされ、穴があいてしまう病気のことで、感染症の一つとされています。初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。

一度虫歯になると自然には治らず、放っておくとどんどん悪化し、歯を多く削ることになってしまいます。虫歯が大きくなると歯の神経を取らなければならなくなることや、場合によっては歯を抜かなければならなくなることもあります。早めに治療すれば、削る部分が少なくてすみます。どのような病気も早期に発見し治療することが良い結果につながります。

面倒がらずに、初期のうちに診察を受けましょう。

また、虫歯は、以下のような流れで進行していきます。
C0:脱灰 C0:脱灰
痛みがなく、自覚症状はありません。この段階なら、適切なブラッシングとフッ素塗布により、再石灰化して治ります。
C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯 C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯
まだ痛みはありませんが、歯の表面が白くにごり、ザラついてきます。この段階も歯を削る治療は行いません。適切なブラッシングと再石灰化を促す処置を行います。また、定期的な観察で虫歯が大きくなっていないかのチェックが必要です。
C2:歯の中(象牙質)の虫歯 C2:歯の中(象牙質)の虫歯
この段階になると、冷たいものや甘いものを食べたり飲んだりすると、しみたり痛んだりします。治療は虫歯の部分を削り、詰め物(インレー、レジン)で保護します。
C3:神経まで達した虫歯 C3:神経まで達した虫歯
この段階までくると、激しい痛みを感じることがあります。治療は神経を取る必要が出てきます。神経の治療後、かぶせ物(クラウン)を装着する形が一般的です。
C4:歯の根まで達した虫歯 C4:歯の根まで達した虫歯
ここまで進行すると、炎症を起こして膿がたまり、最悪の場合抜歯が必要になります。この状態にならないように早期に歯科医院を受診してください。
生涯にわたり、美味しく食事をいただく為には、初期の病気である虫歯を適切に治療し悪化させないことが大切です。

適切な虫歯治療には次のようなことが必要です。
・確実に虫歯を取り除く
・詰め物を確実に歯に接着する
・詰め物と歯の境目の段差を作らない
・清掃しやすい形に仕上げる

適切な治療を行った後には、しっかりと歯磨きを行い再発しないようにしましょう。

そして、歯をできるだけ残すためにも早めに治療にお越し下さい。治療後は毎日の歯磨きと医院での定期的な検診を受けていただくことで、虫歯の再発を最大限減らすことが出来ます。
「歯医者はなんとなく怖い 」
「虫歯は進行しているのはわかっているけど、痛くないのでほったらかしにしている」
「痛い治療が嫌だ」
と思われている方はまだまだ多いのが現実です。

怖い原因は治療時の痛みもそうですが、ドリルのキーンとした音や、今何をされているか分からないと言った不安要素が大半のようです。加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは痛くない治療(無痛治療)を心がけているのは当然ですが、不安を解消していただく為に治療についてのご説明をきちんと行います。
不安な点や分からないことがあれば、お気軽にスタッフにお尋ねください。

また、加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは、患者様が安心して治療をお受け頂けるように無痛治療(痛くない治療)への取り組みに力を入れております。

次に、無痛治療についての詳細を掲載しておりますので、是非、ご覧ください。

虫歯治療・無痛治療は加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックへ/虫歯治療・無痛治療・加西市

無痛治療について
加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは、患者の皆さまが、歯科治療に抵抗を感じないよう「痛くない治療=無痛治療」に取り組んでおります。

歯科医院(歯医者)に行くのに、最もためらってしまう原因のひとつに、治療が痛いというものが挙げられます。しかし現在はそうではありません!

無痛治療をご希望の方は、是非、下記の内容をご確認下さい。
歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を使用
表面麻酔

麻酔針が刺さる時のチクっとする痛みは、誰もが苦手だと思います。そこで、加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは「表面麻酔」と呼ばれる塗り薬を使って、 麻酔の注射針が刺さるときの痛みを抑えるようにしています。

電動注射器

麻酔液を一気に注入すると痛みを伴うことがありますが、電動麻酔注射器を利用すれば、一定の速度で麻酔液を注入することができるので痛みを減らすことが出来ます。

加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは、オーラスターという歯科用電動麻酔注射器を採用しております。

CARPULE 33G

麻酔注射の痛みを和らげるには、出来るだけ細い針を使うことも重要のため、加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは販売されているものの中で、1番細い細い針である「33G」の針を使用しています。一般的に使用されている30G、31Gよりも細い針をです。

カートリッジウォーマー(歯科用局所麻酔剤用の保温機)
カートリッジウォーマー

麻酔注射時の痛みの大きな原因の一つが麻酔液の温度です。
麻酔液を体温近くに温めることで疼痛の緩和になります。

加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは、痛みが少ないとされる人肌にまで麻酔液を温めるためにこの機器を使い、体内に入れる際の刺激を軽減します。

笑気吸入鎮静法の導入
笑気吸入鎮静法

痛みは歯科治療に対しての恐怖心が招くことが多々あります。
そこで、加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは恐怖心が強い方に笑気吸入鎮静法を実施しております。
また、この笑気吸収鎮静法は、嘔吐反射(えずきやすい)に有効で多くの方がこれにより嘔吐反射なく治療出来ています。

加西市の歯科医院(歯医者)竹中歯科クリニックでは、このような無痛治療を実施しておりますので、 安心してご来院頂けます。無痛治療をご希望の方は、是非、当院へご来院下さい。